ストレイシープの小屋

サークル「三つ目星レストラン」のじゅういちのブログ

近況 2019/1/4

 

・あけましておめでとうございます

毎年、年の瀬なんてあっという間だなと思って過ごしていますが、今年も例に漏れずあっという間でした。

お雑煮が美味しかったです。

本年も三つ目星レストランをよろしくおねがいします。

 

・C95お疲れ様でした

今年の冬コミ東京オリンピックの影響で各ジャンルの配置日や場所が変わりました。

当サークルの申込みジャンルであるゲーム(電池不要)が二日目の西になったときは「西なんて誰も来ないんじゃないか」とか「人がいなさすぎて寒いんじゃないか」とか考えましたが、どれも杞憂に終わってよかったです。沢山の方に手にとっていただいたことはもちろんですが、前作の一つ目星レストランの感想を直接言ってくださった方もいて、そういう場面に出会うと一層サークル活動の楽しさを実感します。

 

また個人的に、今回の冬コミでとあるジャンルでの活動(アニメ関連の二次創作)を一旦休止しました。去年の春頃から活動していたジャンルの雰囲気につていけないなと思うことが多くなり、そろそろやりたいこと全部やって一度熱を冷ましてみてもいいんじゃないかと思ったことが原因です。

(マイルドに書いてますが、そのジャンルのとあるコンテンツへの言及がタブーというか裏切りのように取られたり、そのコンテンツを楽しんでるやつは運営の言いなりになってるだけでコンテンツやキャラを愛しているわけじゃない、といったような原理主義的な考えが少なくとも私の周りの人達に支持されているという状況にうんざりしてしまったというのが実情です。正直そういう風潮に対して

うるせ〜〜!!!!!
知らね〜〜〜〜!!!!

╋━━━━
FINAL FANT
ASY

状態になっていました。書こうと思えばいくらでも不満や文句を書けますが、書いたところでどうにもならないのでやめておきます)

紆余曲折のめんどくさい期間を経て、やりたかったことと書きたかった話は今の所全部かけたと思います。また熱が帰ってきたら書こうとも思っていますが、一回手放してしまった熱はそう簡単には帰ってこないものだと思っているので、然るべき時が来るまで今はさようならといった感じです。

 

とはいえ、今は別ジャンルにハマりかけていますし、やりたいことをやるという二次創作的に当たり前のことそのものをやめるわけではないので、今もポチポチ書いています。

 

・次は夏コミorゲムマ

夏コミでは、予てからサークルのメンバーとやりたいと話していたちょっと変わった形のCoCシナリオ本と、冬コミの前日にアイデアが浮かんだ学校の七不思議を題材にしたCoCシナリオ本の二冊をできたら出したいなと考えています。

ゲームマーケットもできれば新作を出したいです。できれば。

 

 

・次の冬コミの準備も

毎年一冊づつ出しているレストランシリーズを今年の冬コミでも出します。

「三つ目星レストラン」です。

サークル名を冠した本を出すと最終回感がすごいですね。アニメ自体のタイトルが最終話のサブタイトルになるやつを思い出します。

 

 

・他にもいろいろやりたいことが……

私達は基本的に「こういう装丁やりたい」といった見た目のアイデアから入るので、外見が決まらず宙ぶらりんのアイデアがいくつかあります。そのうちいい外見のアイデアとロミジュリよろしくばったり出会うことを期待してます。

 

2019/1/4 じゅういち